Unityで魔女アクションゲームを作ってみる2 - 風来の森日記 -

風来の森日記

本の紹介、自作ゲームの制作日記

 
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Unityで魔女アクションゲームを作ってみる2

今回は敵の知能の数値を設けることで、同じ敵でもいろいろな動きをするようにしてみました。
プレイヤーは魔術師です。
戦いの様子を動画にしてみました。
ゲームシステムは上下左右のスクロール型アクションゲームです。
雑魚は魔界村のようにわらわらと出現するようにします。
今回は戦士キャラをサンプルでつくってみました。
こちらのファイアボールに対して、防御やジャンプ回避、回避中に反撃等、雑魚でも設定された知能のもとに多彩な行動をとるようにしています。序盤はただ突っ込んでくるだけで、回避もろくにしないようにしょうかと・・・。
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思ったより軽快に動いていますが、アニメーションが多くなると、切り替えのタイミングなんかが複雑になってきます。
なかなか思うようにいきません。
ですが、雑魚一体でも、なかなか戦いがいがあるので、これが数体でたら一体どんな感じになるのか楽しみです。
ただ、マップの絵がしょぼいのがつらい。だれか描いてくれる人いないかな・・・・。

テーマ : ゲーム開発    ジャンル : コンピュータ


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