Unityでアクションゲームを作る20 - 風来の森日記 -

風来の森日記

本の紹介、自作ゲームの制作日記

 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


Unityでアクションゲームを作る20

思わぬ問題が発生しました。
ゲームそのものの進行には影響しないのですが、原因不明でこまっています。
これはUnity側の問題ではないかと思いますが・・・どうなんでしょう。

ゲームが完成し、タイトルも決まったところで、改めてUnityの制作者情報を修正してビルドしようと思いました。
このゲームはフルスクリーン推奨のゲームですが、ウィンドウモードで起動した場合、タイトルバーにProductNameが表示されるで、そこを今回決まったゲーム名に修正しようと思ったのです。

修正方法は、
Edit-ProjectSetting-Player
から行えます。
項目にCompanyNameとProductName
があります。

おそらく日本語はまずいだろうと思い、ローマ字でCompanyNameをデフォルト設定からfuurainomoriと修正。
同じようにProductNameをhouhisenkiに変更。
この状態でビルドしました。

そしてできた実行ファイルを起動し、いざ最終確確認へ。
するとどうでしょう。まず敵の動きがとてもぎこちないのです。
そして隕石の軌跡のエフェクトがなんともまばゆくなってるではありませんか。

実際画面を見比べてみると一目瞭然です。
こちらが変更後にビルドした画像です。
bg02.png

そしてこちらが変更前にビルドした画像です。
bg01.png

あきらかに変更後のエフェクトがまばゆくなっているのがわかります。
正直エフェクト自体は、こちらのほうがいいかな~と思ったくらいなのですが、敵の動きが看過しがたいひどさになってしまいましたのでこれはアウトです。
変更直後にビルドして試したから気づいたものの、まさこんな部分を変更して異常が発生するなんて・・・。
もし気づけなかったらと思うと、背筋がぞっとします。

これは、CompanyNameとProductNameのどちらか片方を変更しても起こります。
ためしにもとに戻したところ、正常にもどったので間違いないでしょう。
しばらくゲームを進めると、ボスキャラの画像がぼやけていることも判明。
スプライトや、挙動をみるかぎり物理動作のRigidbodyあたりに何かおかしなことが起こるようです。

しかしこれをUnity側のバグと決めつけられるほど、私にスキルがあるわけではないので、とりあえず静観することに。
同様の事例が発生した方はぜひとも教えていただきたいです。

せっかく完成したというのに、ソフト名が開発段階の仮の名前のままになってしまいましたので、とても残念。
これからゲーム作りを始める方は、念のためCompanyNameとProductNameを、しっかり決めてから作ることをお勧めします。


Comments

Leave a Comment


Body

 
リンク
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロングニッカズボン ニッカポッカ 73〜100cm
価格:1100円(税込、送料別) (2017/10/27時点)