すごろくゲーム制作 2 - 風来の森日記 -

風来の森日記

本の紹介、自作ゲームの制作日記

 
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すごろくゲーム制作 2

すごろくには通行設定が不可欠です。
チップと同じく通行も番号で管理しますけど、わかりづらいのでグラフィックを用意しました。
二次元配列にチップ番号と通行番号を入れる形で作って見ます。
なんか取り出しが面倒なんで不安です。
2.jpg
安全地帯のチップなら1
下にのみ通行できるチップなら1
という感じにして、配列の一つに二つのデータをいれて、ゲーム側で判定させます。
配列をカンマで区切っているので、チップと通行番号は・・・・コロンで区切ります。
3_20130309181211.jpg
HSP側でsplitを使って1行をカンマ区切りで分割して、それをさらにコロン区切りで・・・・ああ前途多難だ。

私みたいな素人はMultimedia Fusion 2 Developer を使っても作れないかもしれない。でもお金があったら買うのにな~。

テーマ : ソフトウェア開発    ジャンル : コンピュータ


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