しゃぼん玉 - 風来の森日記 -

風来の森日記

本の紹介、自作ゲームの制作日記

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


しゃぼん玉

しゃぼん玉
乃南アサ 著


ひったくりで日銭を稼ぐ翔人は、逃亡の末に宮崎県の、とある山村にたどり着きます。
人気のない山道で、バイクで転倒し怪我を負った老婆を発見し、なりゆきで助けることに。
そのまま老婆の家でしばらく暮らすことになった翔人は、人懐っこい老婆や近隣住民と穏やかな日々を過ごすうちに、心にある変化が生まれてきます。


家庭環境に問題があった翔人は、無気力な生活を送るうちに、やがて犯罪に手を染め、自暴自棄になっています。ひったくりのさなか、あやまって女性に重傷を負わせたと思い込み、逃亡の果てに宮崎にたどりつきます。
老婆を助け、そのまま老婆の家で暮らすことになった翔人は、近隣住民からは、老婆の孫(老婆の末っ子豊昭の息子)だと勘違いされます。
餓えや寒さの心配もなく、満ち足りた生活を送る中、翔人の心はいつになく穏やかなものになっていきます。
近所に住むシゲ爺に、祭りのための山仕事を手伝わされ、以前の怠惰な自分では考えられなかった充実感を覚えるようになっていきますが、祭りの準備で知り合い、心ひかれた女性、黒木美知が、通り魔に遭い、けがを負わされいたことを知り、動揺します。
かつて自分が犯してきた過ちを直視できぬまま、老婆の家を去ろうと決めた翔人の前に、意外なかたちで老婆の息子豊昭が現れ、忌まわしい家族の記憶を思い出すことになります。
人は変われるのか?人生にやり直しはきくのか?

この手の話は、ほろ苦さを残して終わる事が多いのですが、最後はうまくまとめられています。とても深く心にしみる素晴らしい小説です。ぜひ読んでください。

テーマ : オススメの本の紹介    ジャンル : 本・雑誌


Comments

Leave a Comment


Body

 
リンク
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロングニッカズボン ニッカポッカ 73〜100cm
価格:1100円(税込、送料別) (2017/10/27時点)