PC関連(本・その他) - 風来の森日記 -

風来の森日記

本の紹介、自作ゲームの制作日記

 
4
5
7
11
13
14
15
17
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


Unityで魔女アクションゲームを作ってみる2

今回は敵の知能の数値を設けることで、同じ敵でもいろいろな動きをするようにしてみました。
プレイヤーは魔術師です。
戦いの様子を動画にしてみました。
ゲームシステムは上下左右のスクロール型アクションゲームです。
雑魚は魔界村のようにわらわらと出現するようにします。
今回は戦士キャラをサンプルでつくってみました。
こちらのファイアボールに対して、防御やジャンプ回避、回避中に反撃等、雑魚でも設定された知能のもとに多彩な行動をとるようにしています。序盤はただ突っ込んでくるだけで、回避もろくにしないようにしょうかと・・・。
[広告] VPS

思ったより軽快に動いていますが、アニメーションが多くなると、切り替えのタイミングなんかが複雑になってきます。
なかなか思うようにいきません。
ですが、雑魚一体でも、なかなか戦いがいがあるので、これが数体でたら一体どんな感じになるのか楽しみです。
ただ、マップの絵がしょぼいのがつらい。だれか描いてくれる人いないかな・・・・。

テーマ : ゲーム開発    ジャンル : コンピュータ

Unityで魔女アクションゲームを作ってみる1

新しいゲームの開発を始めました。
今回もアクションゲームにするつもりなので、前作の放屁戦記のコードを使いまわして作ります。
今回は基本横スクロールで、主人公は魔女。派手なアクションゲームにする予定。
mj.png
素材は、P3X-774様のキャラを使わせてもらいます。ここの素材は秀逸です。
さっそく主人公の動作は作りました。Unityのアニメーション機能はほんと楽ですわ。

テーマ : ゲーム開発    ジャンル : コンピュータ

Unity バトルシティー・ファーストクイーンを作りたい

ファミコン時代に好きだったのがバトルシティー。
戦車を操作して自陣を守るだけの、かなり単純なゲームですがとても楽しいゲームです。
面を自分で作れるのが魅力だったようにも思えます。
ゲームを作るようになって、いつか作ってみたいと思っていました。
正直言ってそんなに難しとは思えないのですが、単純だけに今更作っても・・・・という思いで、結局作らずじまいでした。
やることなかったので、試しにちょっと作ってみました。
bc1.png
難しかったのが、戦車の旋回です。
ファミコン版は上下左右だけだったので、絵を切り替えるだけでしたが、今回作ったのは向きを変えつつ、向いている方向に進むという仕様で、自機の操作はともかく、コンピュータの処理がとっても難しいです。
相手を検索し、ターゲットを確定したら、そっちの方向にかじを切ります。
いきなり相手の方向を向くなら簡単なのですが、舵を切るというのが大変でした。
右にいるとききは右側に、左なら左側に、ターゲットの方向まで場合によては移動しながら旋回します。
オイラー角やら、クォータニオンやら、普段考えないことをやってしまいました。
でもって、敵に向かって弾を撃つのも大変。中心から発射するならいいのですが、向いている方向に、砲台の長さ分くらいは離れたところから弾を出現させるためには、サインとかコサインて何?って感じで、一から算数を勉強しないといけなくて、文系中年がいまさらやるには過酷すぎでした。
が!今は暇を持て余しているので、なんとかできました。
チームを敵味方にわけて、敵チームを検索してターゲットとするようにしたことで、多対多の戦車シューティングができちゃいました。
ちょっとまえなら、これでテキトウに面つくってゲーム完成ってしちゃうのですが、ちょっと欲がでました。

もう一つ、これははじめてパソコンを手に入れたころ、まだMS-DOS時代のゲームではまったファーストクイーンという名作を自分の手で復活させたい(パクりたい)と思ってしまいました。
呉ソフト工房さん、いまのOS仕様で復活させてくれたら作るのやめて即買いますのでお願いします。
せっかく多対多で戦うなら、なんか成長させたな~とか、切り替えで他の機体も操作したいな~とか、ファーストクイーンにあった機能をいろいろ考えるわけです。
でもそれ考えた途端に頭がパンクしました。カスタマイズしてデータを保存して、なんてことを考えたら、とても今のスキルでは作れないな~って。
考えているうちが一番楽しいというお話。たぶんこれは作れないでしょう。



ブレンダーで素材を作る13

久しぶりに素材づくりをしてみました。
キッチンシリーズは飽きてきたので、今日はカニを作ってみました。
目が可愛くなりすぎちゃいましたけど、殻の質感とか色はわりとうまくできているような気がします。
もうちょっとデコボコしてたほうがいいのかも。
足にボーンをいれて動かしたら気持ち悪いだろうな。
0001.png

テーマ : 3DCG    ジャンル : コンピュータ

ブレンダーで素材を作る12

イエ~~~~~~イ
cr2.png
なんかいろいろ飽きてきました。

テーマ : 3DCG    ジャンル : コンピュータ


 
リンク